タスポー

 福岡では5月から、自動販売機でタバコを買うためにはタスポが必要になったわけだけど、僕は4月中にタスポをゲットしていた。
 そういうのってなんだか恥ずかしい。用意周到な男みたいで。
 現在のところタスポ普及率は10%くらいらしく、恐ろしく少数派の、かっこ悪い用意周到男である。
 例えば駅の喫煙ルームとかでタバコ吸ってて、「あー残り2本だな、買っとくか」と思っても、まわりにいる人たちがワイルドな感じの人たちだと、なんだか買いそびれてしまう。
(この人たち、きっとタスポなんてやわなモノ持ってないよな……)的な心の動き。
 しかもタスポでタバコ買うと、「ピーーーーーーーーーーー!!」って驚くくらいでかい音がする。「かっこわるい用意周到男がここにいますよおおおおおおおおおお!!」ってなもんである。そんなわけで、みなさん早くタスポを持ってください。
 以上、タスポ推進委員会からのお願いでした。