2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜くらいに書いたやつ

昨日の夜からやたらとパスタが食べたかったので、今日の昼飯に作った。食べたかったのは、とにかく貧相なパスタ。いや貧相と言うと言葉が悪いな。シンプルなやつです。 ということでまず細かくきざんだにんにくを、わりと多めのオリーブオイルで炒める。炒め…

もののはずみ

くしゃみをして、腹筋痛になりました。いやはやひどい有様だな、という感じですがこれには理由があって、簡単にいうともののはずみです。昨夜結構へんてこな体勢のときに、むりやりくしゃみをしたら腹筋の上のほうがピキッとなった。だから腹筋痛というより…

昨日のこと

電車の中でむかいに座った、ややお太りの女の子がむしゃむしゃとパンを食べ始めた。別にその子は悪いことをしているわけではないし、僕も悪いことをしているわけではない。けれどもそういう状況って、視線を向けるのがためらわれる。パンをつつんだビニール…

健全な肉体に宿る黒々とした魂

外出先で鼻水が出まくってしんどかった。帰りに本屋に寄って二冊購入。エッセイも欲しかったが、いいのを探すのがだるかったので、小説二冊。 帰りの電車の中で高校生二、三人が何をしたのか車掌さんに叱られているようだったが、その態度のふてぶてしさとい…

姨捨

向かいの家のおばあちゃんが家から閉め出されたって、夕方うちにやってきたよ。と、これだけ書くとかなり物騒な話ですが、そのおばあちゃんは財布に家の鍵を入れていて、財布を持たずに外に出て草取りでもしとったらしい。そしてその間に孫がどこかに出発、…

久しぶりに朝飯を食べた。半熟の目玉焼きをご飯の上にのせて、醤油をかけて食べた。あと味噌汁。日本の朝。 前に朝飯を食べたときはなんだか一日中調子が悪くなってしまったが、今日は大丈夫だった。昼飯はうどん。夜は鍋。 先日親戚の叔母さんが変な飲み物…

休日の朝は親父に起こされた。「いつまで寝てるんだ! このぐうたら息子め!」ではなく、「起きてる? なんかテレビが映らないんだけど……」と言われて起こされた。テレビが大好きな親父である。 しゃがれた声で「あいあい」と応え居間に行くと(起きてすぐ動…

夏は終わったと言う

暑くて、夏が逆戻り。 昼飯に辛めのねぎ味噌ラーメンを食べた。他の地方に住んでいる人には想像しにくいことかもしれないが、福岡のラーメン屋で味噌ラーメンを食べることは案外むずかしい。つまり、味噌ラーメンを食わせるラーメン屋は滅多にない。 幸いに…

ゴミ出しにまつわるエトセトラ

夜になって、ためこんでいた酒のビンを近所のごみ収集の箱のなかに投入。明日は月に一度のビンごみの日。 しかし今考えてみると、昔はずいぶんと気楽にごみ出ししていたものですね。分別ごみが徹底されてきたのって、ここ十年くらいの話でしょうか。そう思っ…