2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでも入れ

僕の部屋には「なんでも入れ」というものがある。「なんでも入れ」は、縦三十センチ、横四十センチ、深さ十センチほどのカゴだ。捨てるかどうか即座に判断できないモノ、しばらくは置いておきたいものなどを一旦入れておく。具体的には、フリーペーパー、気…

今日が休みということもあり、昨夜はオリンピック、フィギュアスケートのエキシビジョンを観たり、モンハンをやったりしながら、朝になるまで起きていた。昔やっていた華やかな徹夜とは違うけど、これも徹夜だ。久しぶりに徹夜した。最後に徹夜をしたのは、…

レオくんだったかな

駅前の小さな商店にいる白い犬。彼が子犬のころから知っている。犬は、夜間は庭のほうにいるようだけど、太陽が昇っている時間は、玄関横の鎖に繋がれている。 数年前、クルマ通勤を始めるまでは電車通勤だったので、いつもその犬の前を通って駅に向かってい…

知りすぎたか

最近多い日曜日の休み。ただ、土日の二連休というのは珍しい。昨日は色々と遊んだので、今日は家でゆっくりと、やるべきことをやりつつ過ごした。できなかったのは散歩くらい。 昼過ぎには、焼酎とトマトジュースの買い出しに行き、帰りにいつものラーメン屋…

すてきなあの子

十万円借金をしている相手から、誕生日プレゼントとして三万円を貰う夢を見た。さすがに「じゃあ三万円分の借金を……」と言って即座に返すことはできなかった。だけど、日を改めて、返すしかないじゃんと思ったりした。 先日、通勤途中のクルマの中、信号待ち…

二十度

今日の福岡の最高気温は二十度という天気予報を昨夜聞いていたのに、朝八時に起きた僕は布団のなかで震えた。なにが二十度、4月下旬並みの暖かさでしょう、だ。 でも、少し寒かったのは午前中だけで、午後からどんどん気温は上昇した(と思われる)。一時間…