知りすぎたか

 最近多い日曜日の休み。ただ、土日の二連休というのは珍しい。昨日は色々と遊んだので、今日は家でゆっくりと、やるべきことをやりつつ過ごした。できなかったのは散歩くらい。
 昼過ぎには、焼酎とトマトジュースの買い出しに行き、帰りにいつものラーメン屋でラーメン(にんにく入り)を食べて帰った。
 飲み物を買ったドラッグストアで、入店前にタバコ、マルボロ二箱八百八十円を買おうとしたけど、自販機には十円玉釣り銭切れの表示がされていた。いいちことトマトジュース二本を買い物かごに入れつつ、レジあたりできょろきょろとしてみたが、タバコを売っている気配がなかった。まあいいかと思いつつ五千円札を出し会計を済ませると、お釣りの端数が八百八十円であった。神かと思った。
 数年前に比べ、どうも根からの開放的な気分になれない休日の過ごし方というものを、夜になって少し考えている。