今日が休みということもあり、昨夜はオリンピック、フィギュアスケートのエキシビジョンを観たり、モンハンをやったりしながら、朝になるまで起きていた。昔やっていた華やかな徹夜とは違うけど、これも徹夜だ。久しぶりに徹夜した。最後に徹夜をしたのは、たぶん四、五年前の麻雀だと思う。我ながらずいぶん、夜しっかりと寝ることを大事に生きている。
 そう言えば昔、職場に夜とても早く寝るおねえさんがいた。彼女は毎日九時過ぎには寝ると言っていた。昼休みにみんなが何時ごろに寝ているかという話になり、だいたい早くても十一時、平均零時、遅い人は一時二時という話になった。そのとき彼女は「そんなに遅くまで起きてて何があるん?」と笑いながら言っていたが、確かに、何があるのだろうね。何かがあるから、あのこの上もなく気持ちよい睡眠というものを後ろにずらしているんだろうけど。今夜も更けゆく。