昨日のこと

 電車の中でむかいに座った、ややお太りの女の子がむしゃむしゃとパンを食べ始めた。別にその子は悪いことをしているわけではないし、僕も悪いことをしているわけではない。けれどもそういう状況って、視線を向けるのがためらわれる。パンをつつんだビニールのカサコソという音がずっと聞こえていた。
 しばらく経ったあと、今度はカサコソじゃなくてカタカタという音が聞こえてくるのでちらと見てみると、弁当を食べていた。そしてまたしばらく経つとカサコソに戻る。二個目のパンだ。そのパンを食べてるときに、ついに目が合ってしまった。うつろな目でじとーとこちらに視線を向けたままむしゃむしゃとパンを食べていた。おそろしい。おそろしいが、すげえなとも思う。自由だ。
 街中で「ホアー」と鳴くカラスがいた。変わった鳴き方だが、五回連続で鳴いてワンセットなので「ホアーホアーホアーホアーホアー」。カラスのスタンダードな鳴き声「アホー」にも聞こえた。
 何日かぶりに酒購入。ラム酒。ホワイトラム酒というやつだ。