姨捨

 向かいの家のおばあちゃんが家から閉め出されたって、夕方うちにやってきたよ。と、これだけ書くとかなり物騒な話ですが、そのおばあちゃんは財布に家の鍵を入れていて、財布を持たずに外に出て草取りでもしとったらしい。そしてその間に孫がどこかに出発、しっかりとカギをかけて。というようなことで、そのおばあちゃんはホテルでオートロックを食らった人みたいになっとりました。ウチに来たのは「電話をかしてくれ」と。
 最低気温12度、最高25度なんてとんでもない天気が続いておりますが、朝晩寒くなるとあたたかい缶コーヒーが飲みたくなるね。でも家の前の自販機は未だに All 冷たい。というわけで歩いて200メートルのところにある自販機まで行ってみた。するとあたたかいやつが売っていた。なので買った。何ヶ月ぶりでしょうね、あたたかい缶コーヒーを飲むのは。サンマやらタケノコやら色々と初物はあるけれど、あたたかい缶コーヒーという初物もなかなかよいです。