通勤電車(行きがけ)の話

 座れるか座れないか五分五分、そんな混み具合の電車で、毎朝通勤している。今日は座れない日だった。一月下旬から四月始めにかけては、学生たち(特に大学生や短大生)がお休みだからなのか、毎日電車に座れていた。ところが四月、新年度が始まってからは、座れない日々が結構多い。でも、新年度が始まってすぐよりは、人が減っているように思える。それはつまり、“脱落していく人たち”がいるってことなのかな。不登校、あるいは出社拒否。

      •  

“同じ立場”で“同じ目的”を持っているのなら、考え方が違っても有意義な話し合いができるのだなあと、今日痛感した。これが同じ考え方を持っていても、立場が違ったり、あるいは目的に相違があると全く話にならないんだよね。あんたと俺は同じ“手段”を持っているのに、と、もどかしいことも多い。