やあやあ

 年末年始休みも今日で終わり。よく飲みました。
 今年の目標は、細々としたものは臨機応変に決めていくとして、基本方針は「普通にする(率直であること)」です。
 昨年は言葉にきらびやかな手段を持つ者にありがちな罠に陥った一年であった気がする。普通なら「自然にする」とか「素直であること」みたいな目標になると思うんだけど、僕はそこまで大それた言葉を掲げると、単なる野生になってしまいそうだから。
 年末のビッグニュースといえば、東スポがすっぱぬいたユニコーン復活ですね。齢を重ねた人たちの復活劇は悲劇、あるいは喜劇であることが多いけれど、ユニコーンは音楽の要である歌とドラムが超現役なので、悲惨なことにはならない気がします。
 もし本当に復活するなら、ライブ観にいきたいなあ。「すばらしい日々」と「与える男」と「ヒゲとボイン」をライブで観たい。「すばらしい日々」と「与える男」は観たことあるけど、もう一度観たい。
 僕は川西幸一のドラムと奥田民生の曲は運命の出会いと言えるほどのマッチングだと思うので、あの二人が一緒にやるだけで嬉しいな。

http://jp.youtube.com/watch?v=A9SrbrR8sXc&feature=related