インフレエンザ

 どうも「インフルエンザ」を「インフル」と略していることに心がひっかかる。正表記を徹底するNHKまで「新型インフル」と言ってない? なんでだろうね、このインフルエンザが発生するまでは、かつて「熱出てたの? インフレ!? インフレ!?」と言った長嶋茂雄さんを除き、みんなちゃんと「インフルエンザ」と言っていたのに。
 それにしてもまだ感染が確認されていない福岡の我が会社でも、強制ではないものの社内でのマスク着用お願いが周知された。
 仕方なくコンビニとかドラッグストアで買おうと思ったんだけど、売り切れなのな。だいたいマスクというものはウイルスのろ過効果はほとんどなく、予防効果としての効果は疑わしいそうだ(ソースはテレビで専門家が言ってるのをちらっと聞いて、さっきウィキペディアでちょろっと確認しただけ)。
 ということはマスクの存在価値は感染した人がウイルスを飛翔させないことにあるわけで、感染が確認されていない福岡でマスクを浪費してしまうことは、まさにアレである。
 ちなみに家の家族は全員、インフルエンザにかかったことがない。なんか遺伝子的に特別なものを持っている家系のかな。

「歌は歌いつくし 酒も飲み干した」
 http://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0&annotation_id=annotation_428566&feature=iv