平日

今日は家で仕事。たまたま父も母も休みだったので、気がつけば家の中に家族全員がいた。世界が平日をさまよっているというのに全員いる。なんだか妙な気分だった。

が、昼過ぎになると両親がやけにバタバタと慌しくなり、気がつけばいなくなってた。居間にひとりぽつねんと座るばあさんに「どこ行ったの?」と聞くと、「お母さんの腹違いの姉さんの旦那が病気でお見舞いに行ったよ」と。誰それ?

詳しくは知らないんだけど、母方の家系はかなり複雑みたいである。物心つくかつかないかの小さいころ、(母方の)じいさんを“二人”見たような気もするし、うっすらと「かったぽのじいさんは狂って死んだ」って聞いたこともあるような気もする。