週末雑感

 金曜の夜はずいぶんとお酒に酔ってしまい、風呂にも入らずに寝た。なんとか布団を敷いてバタンと。記憶がなくなったりするようなことはなかったけど。飲んだ量はビール350mL缶1本、ウイスキー2杯、焼酎1杯くらいである。5年くらい前なら、これくらい毎日飲んでいる時期もあった。めっきり弱くなったものだ。でもこの年齢くらいでなぜか一段階酒に強くなるような人がいるらしく、そういう人がアルコール依存症になったりするらしいので、弱くなってよかったと思うことにしよう。華麗に加齢。
 そんなわけで土曜日は午前中までぐったりとして過ごす。夕方くらいに酒が抜け切った感覚があったので、車検後初めてクルマを走らせた。クルマはとても快調なように思えた。思えば4年くらい前にクルマの免許を取りに行き、取得間近に人に勧められるまま買ったクルマであった。そのためこれまで特に愛着というものを意識したことがなかったが、ここにきて、もうすぐ10万キロという段階になって初めて、なんだか愛着というものを持て始めている。愛着を持つまでに6万キロかかった。
 前の会社にはクルマで通勤していたので、1日50キロ乗っていたが、今は電車通勤でめっきりとクルマに乗らなくなった。ずっとクルマの点検をお願いしているクルマ屋さんもびっくりしていた。半年間で900キロしか乗っていなかったらしい。今後はもうちょっとクルマに乗ろう。あんまり乗らないのも、クルマにもよくないらしいし。
 NTT西日本からフレッツ光の提供範囲になったよ、というメールが来ていたので、特に考え込むこともなく素直に申し込みをした。我が家は2回線電話回線があるのだけど、僕名義の回線は今後光電話も利用せず、ブロードバンド専用となる予定。光になるけどADSLより安くなるんじゃないだろうか。メタル回線の固定電話使用料分がなくなるので。よくわかっていない。
 こういうのを、なるだけお得になるようにと情報を集めたりきりきり考えたり、そんな風にがんばったりはしない。がんばればお得になる、というような時代はもう終わったのだ。今の日本は、がんばらないと損をするかもしれない時代。僕は損をしているかもしれないが、まあみなさん僕のためにいいようにやってくれい、ということである。
 あとブラタモリの富士山編が面白かった。タモリさんは自然とのマッチングもなかなかイケる。