先にグーグルで調べればよかったのに日記

 先日急に、とても暑くなった日があった。そしてたぶん、そのせいでパソコンが熱暴走した。突然プツリと電源が落ちた。電源が落ちたあとパソコンの裏を触ってみると(ノート)、びっくりするくらい熱かった。ちょうどモノを書いているときに落ちたので「落ちやがって!」と思ってたんだけど、触ってあまりの熱さに落ちてくれてよかったと思った。もしあのままやせ我慢して(パソコンが)、ずっとけなげに働いていてくれてたとしたら、もしかしたら爆発してたかもしれない。ちゃんと自分の限界を知っていて偉いと思った。
 しかしノートパソコンの裏ってどう考えても変だ。置いたときに、テーブルとほぼ密着する部分に熱を逃がすための穴っぽいのがついている。これはおかしい。熱が逃げないじゃないか。そこで、テーブルとパソコンの間に隙間を作ればいいのじゃないかと思った。物置に行ったらいい感じの木片があったので、それをノコギリで切ってパソコンの下に敷き、テーブルとの間に空間を作ろうとした。しかし木片はなかなか硬く悪戦苦闘。そうしているところに母がかまぼこの板を持ってきた。母は僕がなんの目的で木片を切っているのか知らないのにちょうどいい感じのかまぼこの板を持ってきたので、なんてバッチリなんだ、と思った。 かまぼこの板はとても柔らかいのですぐに切れた。ひとつの板を二つにし、テーブルの上に両面テープで貼る。その上にパソコンを置いてできあがり。テーブルとパソコンの間にうまい具合に隙間ができた。だが安定感が悪く、結構扱いにくい。
 今日になってようやく、グーグルで調べてみる。キーワードは「ノート 熱暴走 対処」。ファンをつけるとか色々あったけど、なんか冷却を助けるシートみたいなもんがあるらしい。それをテーブルに敷き、その上にパソコンを置くのだとか。おお、こんな素敵アイテムがあるのか! よし買ってこよう、とか思っているんだが、ふとパソコンをどけてテーブルを見てみるとそこにはカマボコの板が。両面テープでガッシリと貼り付けられ、全然テーブルから離れてくれないカマボコの板が。なんだこのテーブル。