なんかパ・リーグのプレイオフが異様に面白いぞ。なんだかんだ言っても人気はセ・リーグに劣るよなあというのが僕の考えだったんだけど、そんな考えを吹っ飛ばすような面白さ、盛り上がり。これは別に今住んでるとこのホームチームであるダイエーが戦っているから、ってことだけではないような気がするんだけどどうだろう。プレイオフ制度大成功? イチローの新記録とパ・リーグの盛り上がりで「え、中日優勝してたの?」とまで言っている人がいるようだが、僕はそこまでは思っていない。だがぶっちゃけ、「え、まだセ・リーグ消化試合してたの?」とは思ってしまった。
問題は明日松坂大輔君が投げることである。福岡人である僕は一応ダイエーを応援しているが、元々僕は、大きな範疇でも小さな範疇でもナショナリズムの胎動をあまり持っていない。高校三年の夏の甲子園 PL 学園戦を見てからというもの、アスリートとしての松坂がとても大好きなんだが明日はどちらを応援しようか。悩む。ただ、今のダイエー打線と松坂が対決するってだけで最高に見ものだと思います。