変わり目

福岡はついに秋雨前線の西側に入ってしまった。今朝の気温は二十度を下回った。その寒さにやられたのか、今日は一日中鼻水が出た。東京はまだ残暑なんですかね。それにしても遥か南の海上にまた不気味な渦巻状の雲が……。いまんとこ西へ西へ進んでるみたいだけど、必ずどこかでくるっと回るからなあ。
明日はそんな台風さんから湿った空気が入り込み、秋雨前線が北上する予想。秋晴れのち雨。そして気温の差も激しく、18℃→25℃→ただし雨が降りだしてからは急激に気温が下がるでしょう、なんて予想で、出かける予定の僕としては、傘を持っていくべきなのかどうか、どんな格好で出かければよいのかなど、なかなか面倒くさい感じである。