まあ大丈夫だよ

今、家の横の国道で若者の車二台が警察に捕まっております。
今日あるある(?)って番組で血液型のことをやってたんだけど、O 型がとても良いみたいな内容で、そんなちんけなモノでかなり誇らしい気分になったりしている深夜の O 型男性滝本ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。O 型の決め台詞「大丈夫大丈夫!」は確かに僕の口癖です……。
そのテレビ番組では B 型や AB 型がけちょんけちょんに言われてたんですが、僕はそのけちょんけちょんに言われるとこがかっこいいと思ったりするのだよね。あー、警察の声うるせえ。若者を捕まえたのかどうかは知らんが夜中にでかい声出すなよ。で、要するに B 型の薄情でマイペースなとこや AB 型の冷酷でミステリアスなとこに憧れたりするわたくしなんですけども、そんな風に憧れるのが O 型の特徴なんだと……。血液型で性格を判断なんてちょっと強引すぎるよなあとは思ってるんですけど、楽しいことは楽しい。ちなみに A 型はそんな B 型や AB 型に気を遣って疲れ果てるのだそうです。
どういう思考回路でそうなったのかは覚えてないけれど、僕は子供のころに「AB 型で一月二日生まれ」になりたかった。実際小学生のときは誕生日を嘘ついたりしていて、教室の後ろの壁に貼ってあった「誕生日ボード」には一月生まれのところにわたくしの名前がありました。今考えたら変な子供だったと思う。実際は三月二十九日生まれの O 型という、なんとなくどん臭さを漂わせる感じであります。