寒くなると、冷蔵庫に入れ忘れたビールも冷えているのでいいね。と言いつつ、最近お酒はひかえめ。ほとんど飲んでないと言ってもいいくらいだ。晩メシ時に小さいコップに一杯ビールを飲むだけ。確か二年くらい前からやたらと酒をがぶがぶ飲むようになってしまったが、それ以前はこんな感じだった。一日コップ一杯ビールを飲むか飲まないか。先日特に理由もなく「ちょっと酒ひかえてみるかー」と思っただけなんだが、飲まないなら飲まないで全然平気だ。
菊花賞を軽やかに忘れつつ日本シリーズはしっかり観る。昨日までなんとなく中日を応援してんだけど、今日は松坂君が投げてたのでなんとなく西武を応援。相変わらずいい加減な応援の仕方です。結果松坂勝利、三勝三敗、いいシリーズになりましたね、たぶん。
ところでダイエーホークスといえば、今では観客動員数がものすごい球団らしいのだが、先日聞いた話では、ダイエーホークスが福岡にやってきた当初、「ダイエー vs 西武」のカードでは、スタンドの九割は西武ファンだったのだそうだ。これは想像してみると悲惨ですね。フランチャイズ球場で観客の九割が敵の応援なんて。それが今ではずっしりと福岡に根を下ろしたわけで、誰かものすごく頑張った人がいるのだろうなと思う。
で、なんで西武がそんなに人気があったかというと、昔ライオンズは福岡にあったらしい。西鉄ライオンズ。僕が子供のころには福岡に球団がなかったんだけど、日本シリーズになるたびにじいさんや親父が西武ライオンズを熱心に応援してて、なんでだろうなあと不思議に思っていた。
そんなわけで、今回のシリーズ、親父はやっぱり西武を応援しているんだろうなあと思ったら、「なんとなく中日」だそうだ。なんでやねん。