手がかり

急にうどんが食べたくなったので昼ごはんはうどん。世の中には「かけうどん派」や「きつね派」や「てんぷらうどん派」など、色んなタイプのうどん食いがいるだろうが、僕がうどんに対して要求することは、「てんかすとネギ」がちゃんと入っていること。「もううどん食ってんだかネギ食ってんだかてんかす食ってんだかわかんないくらい」と言うと少し大げさだが、それくらいネギやてんかすが入っていてもいいと僕は思っている。
さて、今日行ったうどん屋で僕は「肉うどん」を注文した。少し邪道なメニューである。しばらくして出てきたうどんを見てみると、ネギは少しばかり入っていたがてんかすが全く入っていなかった。僕は「こんなもの食えるかー!」とテーブルを引っくり返し、というのは全くの嘘で、「思いのほか肉がうまいな」と思いつつそれを平らげたのだった。今度あそこで焼肉定食食おう。