やぎ家族

久しぶりに八時間睡眠。しかも午前七時起床。朝の食卓につくのは何ヶ月ぶりでしょう。炊飯器をぱかっと開けると、そこには炊きたての真っ白なごはんが。でも匂いがまつたけ。洗っても匂いが落ちないのか。
今日は特にやることがなかったので、家でごろごろした。八時間も寝たのに午後から眠くなり、昼飯を食べたあと寝た。起きたら午後六時で、五時間近く昼寝をした。昼飯→昼寝→晩飯という流れになったので、今日の思い出は充分にものを食べたというものしかない。きっちりと朝飯を食べた代償は大きかった。
晩飯は鍋料理で、葉っぱの野菜が何一つなかった。なので肉ばかり食べた。普段の家庭での食事を野菜なしで過ごし、野菜のおかわりが自由な店で猛烈に野菜を食べている家族の様子がニュースで放送されていた。やぎみたいな顔だった。