かぶとむし

今回の台風は結局雨がひどかったのね。
夕方四時半、仕事から帰ってきて部屋で一息入れたあと庭に出てタバコを吸っていると、母が「もうごはんにするよ。お父さんがお腹空いてんだって」と。いくらなんでも早すぎる。早すぎるが居間に行くと「まあ食べてもいいか」という気分になったので食べる。おかずはなんだったか忘れたけど松茸ご飯。
夜十時ごろになって案の定腹が減る。夕食後はモノを食わないという誓いを立てている私であるが、今日は特別。キッチンにいくと松茸ご飯おにぎりが四つあったので、二つを食べた。ちょうどそのころ部屋のテレビをつけると「どっちの料理ショー」が始まっていて、なんと「松茸ご飯 vs 鯛めし」だった。うちの超しょぼい松茸ご飯とは違い、番組の松茸はたいへんボリュームがあった。でも鯛めしのほうがおいしそうだった。結果は松茸ご飯の勝ち。それにしても「匂いまつたけ味しめじ」というように、まつたけの匂いはほんとにいい。おいしそうな木、という匂いがする。