納得いかない

 このあいだマウスが壊れたので新しいのを買った。実はわたくし、マウスには結構うるさい。なんて書くとなんだかこだわりのある人みたいだがそうではない。ほとんどのマウスをなぜかうまく扱えないのである。
 このあいだ壊れたやつは、そんな僕が唯一扱いやすいと思えるやつなので、新しいやつも当然同じ種類のものを買った。今までは緑色のやつだったんだけど、黒色のやつを選んだ。
 ところがいざ家に帰ってパソコンに繋げてみると、うまく扱えないのである。同じ種類のマウスなのに、緑はよくて黒はだめ。ほんとに全く同じ機種で、仕様変更もしてなくて、色が違うだけで全然だめなのだ。マウスカーソルが、緑のやつと違ってスッスーとスムーズに動いてくれない。
 ミスタービーン的解決法だと、こういう場合マウスをマジックで緑色に塗ってしまえばいい。マウスの色が緑になった瞬間あら不思議、スムーズに矢印が動くようになったわあ、と。
 そんなことが起こるはずがないので我慢して使っています。というか緑色のやつ買うか、全く同じ機種だけど。変なの。