はちあわせのメッカ

 今日もいつものように、とある自動販売機の前でコカコーラの人とはちあわせ。そろそろ顔を覚えられてきた気がするぞ。でも今日はちょうど補充が終わってばたーんと販売機を閉めるとこだったので、タイミング的に「どうぞー」ってなもんだった。実際そう言われたわけではないが「どうぞオーラ」が出ていた。だからエメラルドマウンテンを買った。元々好きだし。
 道を歩いていると、前方にわりとでかめの犬を連れた、わりと小さめの女の子がいた。犬は女の子のことがとても好きみたいで、後ろ十メートルくらいにせまっている僕に気づく気配が全くなかった。これはやばいことになるんじゃないかなあと思っていたら、犬は真横に僕が来たときにやっと気づき、はじかれたようにダッシュしてきた。女の子がずっこけるんじゃないかという予想をしていたんだけどそこまでは至らず。もしずっこけてたらどうしたらよかったんでしょうね。犬に噛まれながら女の子に「大丈夫?」だなんて喜劇&悲劇である。女の子をほったらかして一目散に逃げるのもかなりかっこ悪い。となると、犬を蹴飛ばしつつ女の子を気遣う、だろうか。きっと女の子はすごく複雑な気分になるだろう。それがいい、何か示唆に富んでいる。
 晩飯はたぶん初物のサンマを食べた。大根おろしがなかったので、脂ののったサンマはきつかった。初物を食べると寿命が七十五日伸びる、なんて言われているが、食い終わったあとの胸焼けを考えるととてもそうは思えない。