別に体を気遣って、というわけでもなく、ただただ体の決めるままに酒を飲む期間と飲まない期間が交互に訪れている最近。たぶん三週間くらい前から再び飲み始めて、一週間にボトル一本のペースでウイスキーやらジンやらを飲んでたんだけど、おとといくらいにまた「あ、しばらく酒はいいや(と言っても二、三週間)」って気になっていた。
 でも昨日出かけ先でたまたま品揃えの豊富な酒屋の前を通りがかってしまって、買って帰ったとしても今夜俺飲みたいか? とか、いやいやせっかく目の前に酒屋があるんだし、もし買って帰らなかったら後悔するかもよ、とか色々考えて。店に入ってからもウイスキーやジンやラム酒のコーナーで「うーん……」と。で、しばらく経って出した結論が、
「八百円の安いウイスキーを買って帰ろう」
 なにその結論。クエスチョンとアンサーが全然違うじゃない。いや、一応問いに対して「買う」という明快な答えがでているのだが、「八百円の」でごまかしてるとこがすごい。