どすえ

 今日も僕以外の家族は全員あたふた。ひとり家でのんびりと過ごさせていただきました。といいたいところだが、そうでもなかったかな。ちと色々雑用があってそわそわな感じだった。
 久しぶりにケンミンの焼きビーフンが冷凍庫にあったので、朝はそれを食べた。めんたいこのやつなんだが、スタンダードなやつのほうがうまいね。昼はうどんカルボナーラ。いつもは夕飯を六時なんて時間に食べてしまう滝本家だが、今日は七時半。なぜそんなに遅くなったかというと、おしゃべりな叔母さんが来て喋りたおしていったからだ。元々ものすごくヒステリックな母が、今日はとてつもなくイライラしてたな。まあ一昨日昨日と遠出、今日も朝から夕方まで用事、やっと家で落ち着いて「やっぱ家が一番だねー」なんてベタなセリフが似合いそうな局面で、二時間もベラベラ喋られたんだから無理もないか。
 夕食に京都の漬物と千枚なんとかってやつが出た。千枚なんとかもうまかったが、漬物が激ウマ。山芋の漬物だと思う。それをぼりぼり食いながら、確か京では客に漬物を出して「帰れ!」アピールするんだよなあと思い出していた。