蛍の望み

 土曜から両親が旅行(だか何だかよく知らない)で大分に行っていた。ご存知のかたも多いと思うけど、僕は家の中ではタバコを吸えない。親父がもう数十年も禁煙修行をしているためと、おかんがタバコの煙にすごく弱いってのが理由だ。まあ「お前が吸ってたら俺も吸いたくなるじゃないか!」ってのと、「ゴホゴホ! ケホケホ!(実は結構わざとらしく)」という理由です。
 そんな両親が土日いなかったので、部屋でタバコを吸いまくった。たぶん二日で四箱吸った。そしたら結構咳が出た。普段は二日で一箱程度しか吸わないのだけど、なんというか家の中で吸えないってのは、結構僕にとっていいことなのかもしれない。
 それにしてもつくづく思うのは、タバコの匂いって強烈ですね。一応今日の昼間からもう外で吸ってたんだけど、未だに僕の部屋とそれに通じる廊下には、タバコの匂いが染み付いております。両親が帰ってきたとき「ああ息子のやつは二日間存分にタバコを吸いやがったな」と思ったでしょう。「ああそうさ」という感じですが。