明けましておめでとうございます

 ちょこちょこした小鉢の正月料理を食べ、お神酒を飲み、追加でもらい物の金箔入りの酒を飲んだところ。朝起きてすぐちょっとした仕事のまとめをし、とんでもない厚さの初新聞も読んだ。神社には後日。
 今年の手帳の色は赤。柔らかい皮の感触が心地よいやつ。手帳ってのは変な観念が染み付いているもので、例えば小学生のランドセルのように、男は黒を代表とする暗い色、女は赤を代表とする明るい色って雰囲気があると思う。去年この赤い手帳を見たとき一目で気に入ったんだけど、「赤か……」という戸惑いがなくもなかった。手帳ってのは人ごみのなかで、例えば電車のなかとかでカバンから出したりするものだからね。でもまあそういうところも無視していこうという決意で今年はこれにした。電車のなかで綺麗な赤い手帳に何かを書き込んでる男がいたら、それは滝本さんかも!

 ということで今年もよろしくお願いします。