昨日の夜、でかいクモが出た。足の長さまで入れると、十センチ弱はあった。じつは一週間ほど前にも同じようなでかさのクモが出た。そのときはキンチョールで動きをのろくさせたあと、なぜか近くにあったサンドウェッジゴルフクラブ、バンカーで使う)でつぶした。でも昨日はしくじった。今もまだ部屋にいるのか、外に出て行ってしまったのかはわからない。
 いろんなものに臆病な僕だが、なぜか虫だけは案外平気。たしかに気持ち悪いとは思うんだが、虫だけは「まあしかたねえな」と思える。かつてはテーブルの下で、ムカデがごそごそと足の上を這っていたときもある。そのときも鈍感なもので、何度も足がむずむずするのに手で適当に払っていた。「なんかおかしいぞ」と気づいたのはずいぶんと時間が経ってからで、テーブルの下をよく見てみるとムカデがいたというわけ。そんな感じで今宵も虫を無視して過ごす、なんて駄洒落を言いたかったわけではないのだが。