タンスの下のほうから見慣れないティーシャツが出てきて、「あれ、俺こんなの持ってたっけ?」と思いつつ風呂上りに着てみるとぴちぴち。サイズ的にピチ目に着るティーシャツであることは確かなんだが、ここ一、二年はゆったりとした、というか普通のサイズのティーシャツばかりを着ていたので、久しぶりにピチ目を着ると体のたるみ具合をいやというほど実感できた。まだ「おなかがぽっこりと出て……」というところまではいかないが、少なくともピチ目ティーシャツで何かをアピールする体ではないようだ。するとしたら、ちょっとぷにぷに具合。
 しかし今考えてみると、男が着るピチピチのティーシャツってちょっと恥ずかしいかもしれん。今だいぶ少なくなったんでしょうか、僕が大学生くらいのときはピチピチのティーシャツを着て、華奢さをアピールしているかのような男が案外いたと思うけど、それはどうなんだ? という目でいつも見ていた。僕もそのころは華奢だったのだけれど、あくまで少しピチ目を着ることがあった、というのであって、ピチピチを着たりはしなかった。まあどうでもいいことですが。