先日急にとんこつ以外のラーメンが食べたくなって、歩いて十五分くらいのところにあるネギミソラーメンがうまい店に行った。天気がよくて暖かくて、それゆえに遠くの山々がかすんでいて、ああ黄砂が飛んでいるんだなあと思った。そしてたぶん大量の花粉も。
 その日はどうも朝からくしゃみが出ていて、ラーメン屋への道のりを歩いているときにはくしゃみを連発するようになった。店内に入ってからくしゃみは止まったものの、今度は鼻水がすごい。というかくしゃみをしたあとって何かの通り道ができるのか鼻水がやたら出てきません?
 とにかくまあそんなわけで非常に苦しい思いをしてラーメンを食べたわけです。鼻水が出てるときにラーメン食べるのってしんどいですねえ。昔大学の先輩が「俺、ラーメン食べるとき必ず鼻水が出てくるんだ」って言ってたけど、さぞかし苦しいラーメン人生に違いない。
 とにかくこの春二度目のわけのわからないくしゃみ連発なわけで、やっぱり軽度の花粉症になったのかなあって思った。ものすごく大量に花粉が飛んだときだけ、ちょっとくしゃみが出るよ、って程度の花粉症になったのかと。ちなみにわたくし軽度の秋花粉症で、たぶん稲かススキ花粉だと思うけど、秋の初めのころは毎朝庭に下りた瞬間くしゃみを五回くらいする。それだけの症状。だから春花粉症になったのだとしても、秋花粉症みたいに軽い症状だったらまあいいかな、と昨日は思い始めていた。
 ところが前回と同じく、次の日(つまり今日)になって腹の具合がおかしくなり、なんだか体がだるく、計ってないけどたぶん熱も出てきた。また単なる風邪だったっぽい。花粉症じゃなかったのはうれしいけど、春という季節に二回も風邪ひくなんて。ちょっと運動とかして体鍛えないといけないな。