ぎっくらない

 夕飯の菜の花の炒めものがおいしかった。たぶん慢性的な野菜不足なので、たまに勢いに乗って野菜を食べ始めるとすごい量を食べてしまう。あとたまにトマトジュースを飲みだすと止まらんね。体が求めてるんだなあってありありと感じられる。
 たけのこもぼちぼち食卓に上がるようになってきた。たけのこは素茹でしただけのやつをわさび醤油で食べるのがうまい。「えぐくて食えねー」とか「こんなのが好きだなんておまえは変わってる」ってみんなは言うけど、僕はそれが一番好み。あのえぐさがたけのこの味だ。
 そういえば今日は朝起きたときから昼くらいまでなんか腰がおかしかった。どうかした方向に体を動かすと、腰の上のほうにピリッピリッと軽く電気が走る感じ。今までも腰がだるいってことはたまにあったけど、それはあくまでもだるいだけであって、しかも腰の下のほうだった。上のほうで電気が走るような感覚なんて初めて。たぶんこれのひどくなったやつや、こじらせたやつがぎっくり腰なんだろうなあと思った。さすがにぎっくり腰になるのは困るので、今日は用心して過ごした。
 晩飯後駅の桜並木を見に行ったら、先日の南風でかなり散っていた。ほんと桜の時期って短いね。桜の下には菜の花が結構咲いていて、あらためて眺めてみると、これを料理して食うのってちょっとすごいことだなあと思った。