昨日の夜は三時に寝た。僕は熟睡するたちなんだが、昨日はなぜか一時間おきに目が覚めた。四時、五時と。そして六時にも目が覚めて、そのときは気づいたら庭に面した部屋の窓を開けて立っていた、無意識のうちに。廊下で母がうわーと声を上げていて、それを聞いてようやくはっきりと覚醒。ああ、地震が起きたのかと。もしかしたら自分、ねぼけたまま避難できる人間なのかもしれない。
 そのあとなんだか眩暈とか胸焼けがして気分が悪くなったので、横になる。八時過ぎくらいにようやくうとうとでき始めていたんだが、九時にまた大きな地震があって起こされる。結局今日は一日中なんか気分が悪かった。そのわりには昼飯も晩飯ももりもり食ったけど。
 実は昨日家の耐震補強工事がおわったばかり。そして今日すぐ地震。親父はよかったねーなんて言っていたが、自分はなんか損した気分になった。なんだろう、風呂から上がったあとすぐトイレとか、そんな感じ。