たまたま入った小さな個人商店のレジのおばちゃんの花粉症っぷりがすごかった。たぶん花粉症にも軽度のやつと重度のやつがあるんだろうけど、今日のおばちゃんは超重症。僕が店に入ってから出るまでずーっと鼻をすすり、ときどきくしゃみ。あれはきついだろうな。何もできなさそう。実際おばちゃんは僕がレジに置いた一番搾りの値段が思い出せず、「えと、それいくらだっけ……」と。動くのも辛そうだったので僕が冷蔵庫のとこまで値段見に行って「230円ですよ」って言ったら「130円?」と言っていた。一番搾り130円て。そんなわけなかろうに。たぶん集中力が全然出せないんだろうなあ。
 久米宏の新番組と義経どっち観るかなーと思いつつ鉄腕ダッシュ観てたら、いつのまにか眠っていた。ダッシュ村ではひょうたんを作っていた。実は僕も子供のころひょうたんを作ったのだ。今でも部屋にあって、たぶん使おうと思えば水筒として使えるだろう。
 ああ思い出した。皐月賞武豊の馬つよー。

  • 皐月賞で初めてムチ
  • 大外ぶんまわし
  • 直線あっという間に抜け出す
  • でも抜け出したら差をつけることをせずに馬も騎手もポージング

 ということでトウカイテイオーを思い出しました。テイオーは六連勝でダービーまで勝ち、その日骨折して三冠は棒に振るんですけどさて武の馬はどうなるか。