近況

 新しいところで働くことになり、昼ごはんは小倉駅周辺で色々なものを食べてみている。ただ、昼休みは一時間なので、まだ色々と時間を計ってみているところ。会社から小倉駅までは、のろのろ歩いたら片道で十分近くかかる。往復で二十分近く。しゃかしゃか歩けば十五分くらいだろう。だから昼ごはんに使える時間は四十分くらいと考えたほうがいいだろう。駅ビルの上の階まで行って、ちょい混みの店でゆっくり昼ごはんを食べたりすると、ちょっと間に合わないかも、いやぎりぎりいけるか? と、そういう感じ。
 サブウェイのサンドイッチを初めて食べてみたけど、野菜が勝ちすぎだね。ヘルシーな感じはするけど、パンの間になにか挟まった食べ物を食べたいと思うとき、僕はヘルシーなんて求めていないのだ。
 なつかしの定期券を使って駅ホームまで入り込んで食べる立ち食いうどん、あれはなかなかよかった。ランチタイムの駅ホームは小倉駅と言えどガラガラで、食べ終わったらベンチでのんびりして、喫煙室まである。7、8番ホームの店が某クッキングとうちゃんで紹介されたみたいなんだけど、僕としては1、2番ホームの店のほうが、下品な味付けで、立ち食いうどん、そばとしてはおいしいと思う。ちなみに3、4番ホームはちょっと系列の違う店で、以前食べたとき、明らかに他のホームに比べておいしくないと思った。さらにちなみに、5、6番ホームは立ち食いラーメンである。こうやって書いてみると、小倉駅すごいな。
 昔から仕事や会社のことをここにはあまり書かないんだけど、今回もやはりあまり書かないであろう。ひとつ書くとするなら、いい意味で、ここにあれこれと書きたくなるような会社だ。
 残念なのは、平日全然クルマに乗らなくなってしまって、でも、自分の心が実はそれをあんまり残念に思っていないところだ。そうだな、木曜の夕方あたりに「クルマに乗りたいな」と思ったけど、いざ終業すると「早く家で缶ビール開けたい」に変わっていた。電車で家に帰ってきて、晩ごはんビールの前にちょっとクルマに乗るとかいいかもしれない、とは思っている。でかめの買い物とか、かち割り氷とか、なかなかクルマでないと買えないし。
 あと、ラーメンが週一くらいになりそうで、それはそれでいいことだろう、ちょうどそれくらいが。一週間色んなラーメン屋のことをあれこれ思って、予定がなければ金曜の夜はラーメン食べて帰るという感じがいいかもしれない。ラーメンじゃない外食でもいいけど。金曜夜に予定があったら、休日のお昼に近所のラーメン屋かな。
 これを書いているのは土曜日午前中。これから久しぶりにクルマを運転しよう。釣りにも行きたい気分だけど、インドアなやりたいことが二つあるので、軽いドライブ程度で。忘れずにかち割り氷を買って帰ってくる。ウイスキーは基本、週末の夜に飲むことにする。