はかない

 いつものように電車で出勤。学生たちが夏休みに入ったであろうころから、電車はずっと空き気味だ。夏休みが終わってもその状況は続いていて、毎朝問題なく座れる。夏休み前はまず座れなかった。以前電車通勤をしていたときも感じたんだけど、○休みと呼ばれる長期の休みや、ゴールデンウイークがあるとき、それが終わっても、休み前の混雑は戻ってこないように思う。脱落する人間が多数出るのだろうか。
 最近小倉駅北口には、通勤時間に奇声を発する人がいるときがあるのだけど、今日はいなかった。これまで三回ほど遭遇した。「デッダ! デッダ! ダッダッダッダ!」といった感じの大声をずっと張り続けながら歩いている男性なのだけど、まだ直接見たことはない。いつも僕が歩いている後ろからそのような大声が聞こえてくる。なんとなく危険性はないように思われるけど、一度そのご尊顔を拝見し、安心をしておきたい。個人的な勘では、気の狂った電車マニアではないかと思う。
 お隣のおばちゃんが今日、唐突に亡くなった。心筋梗塞だったらしい。ひとのいのちははかない。