ホタルのバカ

 今日は釣りに行こうと思っていたが、なんとなく気だるくてやめた。どんよりと空は曇っていて、釣りにはよい天気だったけど、気分にはよくない天気だったのだろう。
 昼過ぎから出かけて、酒屋で日本酒を買ってみた。720mLのやつ。日本酒を買うのは、ここ十年で恐らく三本目くらいだ。飲み会など外の料理屋では、一緒に飲みに行った人に釣られて日本酒を飲むことがあるけど、店で買ってきて家で日本酒を飲むことはほぼない。
 今常温で小さな湯のみに注いでちびちび飲んでいるんだけど、やはり日本酒は料理とともにあるお酒という気がする。料理を食べながら日本酒を飲むと、酒が口の中を洗い流してくれるような感覚があるけど、酒のみで飲むと、どうも日本酒は口の中が甘くにちゃにちゃする感じがする。
 今年もそろそろホタルの季節になった。毎年、家の庭にホタルが迷い込んだりするんだけど、昨夜も今夜も、庭の同じような位置でチカチカと光が点滅していた。北の空では、なぜか花火も五発程度上がっていた。