染みこむか、染み込まないか

 今日は色々な細々とした用事を片っ端から片付けた。大したことないだろうと思っていたけど、ひとまず全て片付いたのは夕方。朝から動いていたんだけどあっという間だった。主婦の日常はこういうものではないかと想像したりもした。
 何より一番時間がかかったのは、新しい勤め先に提出するためのエクセル資料の作成だった。Macではまともにエクセルが開けないので、母のWindows 7を借りてやった。
 ちゃちゃっと十分くらいでできそうな感じだったけど、Windows 7というものに大苦戦。エクセル自体はそれなりに使えるのだけど、とにかくもうWindows 7というものが苦手すぎた。このOSはいったいどうしたかったの? というのが僕の感想だ。
 夕ごはんにおいしいから揚げを食べたあと、ちょっとした調べ物をした。調べたからどうこうなるというものでもないよ、という分野において、念のために調べたりしてみると、案外大発見があったりするものだ。頭が沸騰するくらい勉強になった。でもそのことを忘れないように書き留めておいたり、心持ちの心がけにしてしまうようなことはない。それはよくない。
 久しぶりに白州のロックを飲んでいるけど、ちょっと白ワインのような雰囲気がある。あるいは森から湧き出る命の水のような。白州を飲んでいると、まるで体にとてもよい液体のような気がしてくるけど、そんなことはない(当たり前だ)。
 最近は日本酒に興味が向いている。ウイスキーに飽きたわけではないけど、今は日本酒のほうが気持ちよくなれる気がする。ウイスキーは時々で。ミニボトルなんか買ったりして。