ゲスの5連休

 ちょっとやりすぎなくらい怠惰に過ごした5連休。最後に埋め合わせというわけでもないが、今日は本棚の整理をした。ここ最近は読み終わった本のほうが「積ん読」状態になってしまっていて、ざっくばらんに本が詰め込まれていた本棚をなんとかした。あと10冊くらいは本を格納できそうな感じになった。
 本を並べ替えたり埃を落としたりしつつ思ったんだけど、売ってもいいなと思える本が沢山あった。僕は時々本を売る。そのタイミングは、本棚がどうにもいっぱいになってしまったときだ。そういう時には、整理しつつ売ってもいいなと思う本をチョイスする。本棚自体を増やそうという気持ちもあるんだけど。
 今本棚に収まっている本たちは、数年前にこれはとっておかなくちゃと思った本たちなんだけど、今見ると、なぜ前回この本売らなかったのかなと思うような本がずいぶんあった。当時は何か理由があって、売りたくなかったのだろう。
 残り10冊分のスペースが埋まってしまったら、また本を選んで売ろう。僕はモノを売るのがあまり好きじゃないんだけど、本を売るという行為はなぜか好きなんだ。そこには自分が進化している感覚がある。