三連休明けで、会社の同僚にはきつそうな人がちらほらいた。僕はまあまあ。学生が夏休みに入り電車に人が少なくなるかと思ったけど、そんなこともなく、普段より勤め人が多かった。行きも帰りも。
 昼ごはんはパン屋さんのパン。朝小倉駅でパンを買って会社に行くのが一番楽。だけど、昼食で楽をしてはいけない、なんて妙なこだわり(?)もある。
 関東甲信、西日本、九州南部、沖縄奄美と梅雨明けしているけど、さりげなく九州北部は梅雨明けしていない。今日も雨、明日も雨予報。雨の降らなかった日が二日しかなかった去年の八月を思い出す。暑いのはしょうがないと思ってあげるので、きっちり梅雨明けしてほしい。こういう話を関東の人にすると、「なぜ福岡みたいな南国が?」と言われたりするけど、地図を見てみな、と言いたい。福岡は東京に比べてものすごく南ですか? 観念と現実。それから夏の太平洋高気圧は、文字通り東の太平洋からやってくるのです。
 断っていたはずなのに、八月にビジネスマナー研修を受けることになってしまった。八月。スーツ。暑い。