今日もちょろちょろとした雨。南九州や大気の状態が不安定な東日本では、ここ一ヶ月ずいぶん激しい雨が降っているみたいだけど、福岡はずっとちょろちょろしている。
 ランチの選択肢に事欠かない現在の職場だけど、今日はふと、朝行きがけにコンビニでおにぎりを二つ買ってそれを昼に食べた。おにぎりはおいしい。鮭とツナマヨネーズ。
 今日は前の職場で言うとアセスのようなものがあった(どの職場でも共通用語か?)。がんばりすぎて異様なことにならないようにと始める前は心がけていたけど、いざやり始めると気合が入ってしまった。OJTも中盤だろうか。今日のアセスの結果次第で後半ということになるかもしれない。
 前職はビジネスカジュアルだったけど、現職はカジュアル。完全にカジュアル。サンダル、短パンで来たって構わない。靴に関してはみなさん会社で履き替えたりしてサンダルは多いけど、短パンはさすがにいない。これからの季節で見かけるのかも。今日は僕もガーゴパンツで出勤した。ポケットがたくさんあって便利だけど、タバコがどこにあるのかわからなくなった。
 任天堂の岩田社長が亡くなった。ファミコンバルーンファイトアイスクライマーから始まり、スーパーマリオゼルダピクミン、そして今スプラトゥーン。ありがとうございましたとしか言いようがない。