朝ごはんにはものぐさスクランブルドエッグを食べた。ものぐさスクランブルドエッグとは、小さなフライパンに卵をそのまま割り入れ、フライパン上でぐちゃぐちゃにかき混ぜる作り方のスクランブルドエッグである。作り方が雑なだけに、味はいまいち。昼ごはんは諸々考えてパン屋さんのパン二個。
 中途入社同期となる女の子が朝から大変辛そうで、「大丈夫? なんかよれよれだけど」と聞いたら、「大丈夫です。昼には復活します。午前中フォローしてください」とのことであった。昼から復活するような体調不良が何かあるのだろうと思った。だけど彼女は午後にも復活しなかった。何かと気を使って声をかけたのだけど、午後二時ごろに二日酔いであることが判明。その後、ため息をつかれるたびにややイラッとする気持ちが芽生えかけたけど、やや好ましく思っている女性なので激イラになったりはしなかった。好ましく思っていない相手だったら「うるせー溜息つくな!」と思ったであろう。
 とは言いつつ、僕もこれまでの社会人人生、思いのままにだるがってきた。今日はやる気がないんだよとか、ここの床に布団敷いて寝たいとか、完全に面白くないねとか。そこまで行くと突き抜けていて笑いも起こっていたりしていたけど、少しこれからは気をつけていこうと思った。つきぬけてないやつ。だるそうな態度とかため息とかそういうの。