朝九時くらいに起床。前回少ししか参加できなかったSplatoonのフェスに、昨日今日と、今回はみっちり参加した。今日も起きてちょっとしてから早速やった。あまり調子はよくなかったけど、無事お昼ごろに称号が最高のものになった。
 買い出しに行く必要があったので、昼過ぎからクルマを出す。一週間に一回はクルマに乗らないと。仕事の日も快速の止まる先の駅までクルマで行って、なんてことも考えているけど、まだ実行していない。買い物はビール、米焼酎、トマトジュース、タバコ1カートン、Tシャツ六枚、半ずぼん。
 買い出しにでかけるちょっと前、母が「かた焼きそば作るけど食べる?」と言ってきた。僕は何か外で食べる気が満々だったので断った。しかし、酒を買ったドラッグストアでペヤングが売りだされているのを目撃してしまい、色々と懐かしかったり、お調子者の気分だったりして買ってしまった。お昼は家でこれを食べよう、と。しかしながら母が作るかた焼きそばを断っておきながらインスタントの焼きそばを食べるというのはいかがなものか。まあ大丈夫なんだけどさすがに見られないほうがよいと思い、こそこそとお湯を入れ、こそこそとお湯を捨てて食べた。
 買ったTシャツはユニクロの肌着的なやつだ。これまで着ていたやつが全体的によれよれ、くすみも目立っていたので総とっかえ。古いTシャツは靴の手入れに使うようにし、これまで靴の手入れに使っていたもっと古いTシャツを切ったやつはゴミ箱へ。新しいTシャツ六枚は袋の中に入れたままにしてある。毎晩袋をベリベリと破って着る。なにかそういうことが物語的なことのような気がしている。