海の日エトセトラ

 本日福岡梅雨明け。中国地方に遅れて明けた。テレビでは、海の日の海の様子がたくさん映されていて、水着のお嬢さんたちがよろしいですな。
 今日は安い中古ベースを物色しようと思っていた。楽器屋にあるちゃんとしたやつじゃなくて、リサイクルショップとかにやっすいやつがあればな、と。もうほんと何千円とかで、とりあえずちゃんと音は出ますよ、というベースでいい。宅録で使うだけだし、音質はMacがなんとかしてくれる、はず。
 という心持ちでベースを探すつもりだったんだけど、昼ごはんを食べてから猛烈にまったりとした気分になってしまった。昼ごはんはきゅうり。猛烈にきゅうりを食べたい気分になったのだ。たっぷり目のごま油で、短冊切り(?)にしたきゅうりを炒め、塩こしょうを軽くし醤油も利かせた。チャーハンもオキアミレベルの小ささの桜えびを使って、醤油味で作った。なんとも醤油気分だったのだ。チャーハンをオキアミとか小エビで作るときは、普通に塩味にしたほうがいいんだけどね。
 昼ごはんを食べたあと、テレビの積ん録画を眺めながら昼寝した。休みの日にしっかり昼寝するのもいいことだ。たくさん寝るのはいいことだよ。怠惰ではない。特に世間的な休日にはね。どこ行っても人が多いし。ベースは次の休みに探すことにしよう。
 あと、履歴書用の写真も撮らないといけない。これも休日に行こうと思っていたんだけど、よく考えたら休日にスーツを着て、それだけのために使い捨てコンタクトを消費してというのも馬鹿らしい話だ。会社帰りに行こうかね。
 うちの会社は基本的にビジネスカジュアルで、しかもこの時期はスーパークールビズなので、普段スーツなんて着て行かないんだけど、近日中に着て行こうかな。朝、みなさんに驚きの表情で迎えられ、「どうしたんですか?」なんて聞かれたら、「実は今夜、大切な人のご両親に会うんです」なんて言ってみたりして。ま、実際はなぜか白のカッターシャツを着ているだけで、クルマにスーツとネクタイを忍ばせての出勤になるであろう。