うどん、ざるそば、カツ丼

 昨日の晩ごはんはうどん屋でカツ丼を食べて帰ってきたんだけど、メニュー写真の天ざるそばがおいしそうだった。ざるそばと天ぷらで天ざるそば。今度食べてみようと思ったのだが、晩ごはんでちょっとした天ぷらとざるそばって夜お腹が空くだろうな。その選択をしたときは、コンビニでお菓子を買って帰ろう。
 福岡のうどん屋は、丼物をやっていることが多いんだけど、それゆえに丼物+半うどんというセット定食がよくある。でも僕がよく行くそのうどん屋には、丼物+半うどんというセットはない。だから、うどんも食べたい、丼物も食べたいというときは困る。例えばカツ丼とエビ天うどんを注文してしまうと、それぞれドーンと一人前がやってきてすごい量だ。
 ざるそばには天ぷらがつかない単品のメニューもあったので、単品ざるそばと丼物という頼み方もいいかもしれない。でも、ざるそばと丼物なんて、どっちを先に食べればいいのかよくわからない。ざるそばが後かな? 〆のざるそば、という感じで。