レレレ

 月、火と二連休。クルマの外側と内側を徹底的に綺麗にした。ギターとベースも、徹底的に綺麗にして調整をし、ギターは弦も張り替えた。ギターはつい最近まで長らく放置していたので、落ちない汚れがたくさんついていた。インターネットで調べて、最初は消毒用エタノールでちょっとやってみたが、ギブソンの繊細なラッカー塗装がくすむ感じだったので、仕方なくレモンオイルでごしごし。しかし全然落ちない。ふと思い立って、かたくしぼった濡れ雑巾でゴシゴシやったところ見事に落ちた。さすが。かたくしぼった濡れ雑巾最強。綺麗にしたあとはレモンオイルとクロスで仕上げ。かたくしぼった濡れ雑巾は、革靴の汚れ落としにもよいと聞く。コードバンは水に弱いので危険だと思うけど、牛革だとなかなかよいらしい。やるかたは自己責任で。
 それにしてもクルマの中ってのは落ち着く。今日の夕方、ちょっと大音量で音楽聴こうと思って、タバコとCDを持って駐車場に向かった。綺麗にしたばかりのクルマ、エンジンをかけて後部座席に乗り込んで、タバコを吸いながら三曲ほど聴いた。掃除したばかりのクルマ、気持ちいい。でも、僕のクルマは主にタバコで汚れていく。