ライフワーク

 転職を考えている。だから昨日ハローワークに行った。ハローワークは、たくさんの仕事のお誘いを見ることができる場所で、とても楽しい。あんなにたくさんの種類の仕事があるのかと感心する。昔どういうイメージだったのか知らないけど、ハローワークは今、切羽詰まっていなければ、単純に楽しい場所だ。でも、仕事検索機(?)に向かって目をキラキラさせていたのはたぶん僕だけであろうという気がした。昨日見たなかでは、線路や電車車両をどうにかする仕事などは、とても興味深かった。
 せっかく訪れたので紹介状を出してもらおうと思い、適当に楽そうなところを選んでポンポンとボタンを押した。紹介状は、たぶんいくらでも受け取れるし、受け取っただけで応募しなくてもいい(たぶん)。
 その後、紹介状を出す担当の人に「あなた、そんなところでいいんですか? というのが正直な感想です」というようなことを言われた。別にいいけどな。と思ったけど、若いころの自分を考えると少し感慨深かったし、そうか、とも思った。
 それにしても面白いところだ。もし現職を切羽詰まって辞めなければいけないとかでなければ、仕事探しをライフワークにするくらいの感覚でハロワに通うのもいいかもしれない。生涯の仕事が見つかるまで、みたいな感覚で。今日は仕事検索機(?)のフリースペースに「宇宙」と入力してみたけど、あまり結果は芳しくなかった。さすがに宇宙の仕事をするには、十七歳くらいからやり直さないといけないだろう。むねん。