暑い暑い言うな。

 世間とずれた三連休終わり。九州地方は未だ梅雨明けならず、どうにもぐずぐずした天気が続く。そしてぐずぐずしているわりには暑い。
 今日は海近くの公園にでも行ってみようと思っていたんだけど、「突然の雷雨の可能性」っていう予報にどうにも気後れして行かなかった。まあ公園や海って、蒸し暑い曇り空、いつ降り出すかわからない日に行くところじゃないだろう。
 ただ、一日中ひたすら家でだらだらするだけってのも嫌な感じなので、クルマで昼ごはんを食べに行く。ちょっと久しぶりのラーメン屋。開店直後だったのでキレのあるフレッシュスープの時間帯のはずが、どこかちょっと臭い。そして塩辛い。あれか? 暑いので今日は塩分をきつめにしました、っていう前田のまつ殿の味噌汁のような感じか?
 昼ごはんを食べたあと買い物に寄って、トマトジュースと寝ぐせ直しとつめかえ用シャンプーを購入。これでまあ、今日はひととおり動いたぞということにして、午後からはずっと部屋でダラダラした。まあ今、どうにもモヤモヤした気分だけど。
 ああそうだ、もう一個。クルマの中を綺麗にした。タバコの灰と駐車場の砂で結構ひどかった。砂はしょうがないとしても、タバコの灰はどうにかしたい。エアコンの風でまき散らされていると思うんだけど、灰皿の位置を低くすると、たぶんまき散らされなくなるのはわかっている。けれども灰皿の位置を低くすると、灰をぽんぽんってやるときに、視界が切れる。これが不安。ちょっと色々考えよう。
 せっかくクルマ綺麗にしたけど、明日は韓国“風”料理屋で飲み会なので電車通勤。恐らく中高生は終業式だ。いいな、夏休み。夏休みはないけど、そこそこに辛いものをおいしく食べよう。
 夕涼み。緑に覆われた景色の中で、横断歩道の赤信号が際立っていた。止まれ、とな。
 今年の夏は暑くなるよ。そんな予感。