雨なのになんかこう

 今年は土日に出勤して月曜日が休みってパターンがほとんどなので、世間のみなさんが徐々に哀愁を帯びはじめる時間帯に、僕はじんわりと高揚していく。
 これまで休日前の仕事帰りの夜は、どこかに寄って帰ることが多かったんだけど、いや今でも他の休日前の夜はどこかに寄って帰ることが多いんだけど、今年に入ってからは、日曜夜は真っすぐにご帰宅。平清盛をリアルタイムで観るのが面白いから。
 最近観ているテレビ番組は、釣りのテレビ、志村動物園、そこまで言って委員会、鉄腕ダッシュ平清盛ぐるナイ(ゴチのみ)、サラメシ、ニュースウオッチ9くらいかな。あとは宇宙モノ。たまにスポーツ。
 このうち平清盛そこまで言って委員会と鉄腕ダッシュが日曜にかたまっているんだけど、昨日はNHKスペシャルの『宇宙の渚』もあったからとても良かった。歴史モノ→宇宙モノってのは黄金リレーだなと思った。なんかこうふわーっと色つきの空気が体のなかに取りこまれた感じ。今夜はサラメシ観ながら寝る。
 今日は午前中の曇りのうちに、クルマのガラスを撥水加工した、一部。というのも、フロントガラスを塗り塗りしているうちに、液がなくなってしまったのだ。今日午後から大雨のなかちょっと走ったけど、フロントガラスだけ異様に水を弾いて、横のガラスびっしゃりっていう変なクルマになってしまった。明日仕事帰りに液買うつもりだけど、塗るタイミングがしばらくなさそうだな。明日は台風、その後も雨が続く予報でいやんな感じ。だけど、今は雨の音を聞いて落ち着く気分。