電車でふらり

 梅雨末期のような豪雨、なんて予報だったけど、朝起きてみるとそうでもなく。なんとなく電車に乗りたい気分だったので、昼ちょっと前に電車で小倉に出かける。
 とりあえずはデパートに行って、父の日のプレゼントを物色。親父が好きそうな工具とか楽器用品とか突飛なものも考えていたんだけど、結局はベタに扇子を購入。ただ、いい扇子ですよこれは。入れ物付き。自分にも欲しいくらい。人に贈り物を選ぶときは、その人が持っている、あるいは身につけているところを想像するといい。ついつい自分の好きなものを買ってしまいがちだから。まあ、自分のものを買うときも、本当はそうするべきなんだけど。
 それからなんとなく無印良品に寄って、自分用になんとなく白の半袖シャツを買った。家に帰って着てみたら、なんとなく東南アジアの雰囲気。デニムに合わせるイメージで買ったけど、短パンに合わせて屋台引っぱるイメージだなこれ。良く言えばなにかなんだろうけど、悪く言えばよれよれ。
 昼ごはんは、マックでもモスでもロッテリアでもなんでもいいから、ファストフードを食べたいイメージだったんだけど、電車に乗ってるあいだにラーメン気分になった。午前中食べログで気になる店をブックマークしていたので、Mapを頼りに向かったんだけど、カウンター5席、テーブル2席の店で大盛況。そうか、今日は土曜日だった。あきらめる。
 そのラーメン屋は実にマニアックな食堂街にあったんだけど、その路地裏のような食堂街は魅力的な店ばかりだった。なんとなく今日の僕は色々と気後れをして、どの店にも入れなかったんだけど、定食屋があったり中華料理屋があったり、お寿司屋があったり。今後制覇したい。
 その後、細々とした買い物をして、小倉駅で立ち食いうどん食べて帰った。気後れした僕が最後にたどり着いた立ち食いうどんだけど、ここは「かしわうどん」っていって、某料理するとうちゃんの漫画にも登場したことがあるんだ。うまいよ。