にんにくで!

 昨夜は新年会もどきの飲み会。八人くらいでホルモンメインの焼肉屋へ。ホルモンはおいしかったけど、カルビはちょっと硬い感じだった。タン塩はうまかった。というかタン塩にハズレはない。それにしても焼肉屋は四人が限度かなと思った。焼肉屋で大人数になると、なんだか落ち着かない。焼きが慌ただしい。七輪炭火のお店だったけど、四人でひとつの七輪を囲むのが理想かな。
 今日は休日。昨夜お酒をたっぷり飲んだからか、ちょっとだけ寝足りない気分だったのに、布団から起き上がってみると十一時。よく寝た。とりあえずどうぶつの森を一通りやってから、クルマでお出かけ。クルマで十分ほどのドラッグストアでトマトジュースペットボトル三本とUNO寝ぐせ直しを買う。そのあと、最初食べたときは「てきとーな作りだな」と味気なく感じたのに、食べるたびにどんどん好きになっていく最近気に入りのラーメン屋で大盛りラーメン(にんにく)を食べる。今日もおいしかった。
 そのラーメン屋のメニューには、特ににんにくに関する記載はないんだけど、通い慣れると「○○ラーメン、にんにくで!」という注文の仕方を知ることになる。今日の僕は「大盛りラーメン、にんにくで!」と注文したわけだ。にんにくといっても、ラーメンににんにくのかけらのようなものがトッピングされるわけではない。うまみがありつつもわりとあっさり目のとんこつスープが、ずいぶんとにんにく風味の利いたとんこつスープに変わる。これが微妙に辛みとかもあったりして、かなりおいしい。今日みたいな人に会う予定がない日じゃないと、とても「にんにくで!」とは言えないけどね。
 僕はふつうラーメン屋で、食べ終わってある程度スープを飲んだら、最後にお冷やをきゅっと飲んで店を出る。だけどその店の場合だけ、お冷やをきゅっと飲んだあと、最後にスープをひとくち飲んで店を出る。なんとなく口元に残るにんにくのおいしい後味を感じながら午後を過ごすのだ。臭い話です。
 家に帰ってからはYoutube所ジョージの世田谷ベースを観る。夕ご飯は焼き牡蠣。昨日の夜から食べたものが主にホルモン中心の焼肉、にんにくラーメン、焼き牡蠣だ。すごいな、お腹大丈夫か?
 関係ないけど、電車通勤とクルマ通勤を併用して楽しんでいこうという気持ちになっている。それぞれ楽しいところがある。明日は日曜日。がらがらの道を爽快にクルマ通勤だな。
 忘れてた。あけましておめでとうございます。