初夏なんです

 ゴールデンウイークはわりと普段どおりに働いて、五月中旬に六連休を取っている。なので、世間一般の人に比べて、ゴールデンウイークに対する感覚がにぶい。今年のゴールデンウイークは、真っ二つに分断された、忌まわしき赤と黒のボーダーなのですね。
 世間様の休日に働き、世間様の平日に休む一番の利点は、空いてるときに遊びに行くことができ、空いてる道をクルマで走って通勤できること。今朝僕は、今日がゴールデンウイーク真っ只中だと信じていたので、通勤時になんでこんなにクルマが多いんだ! と憤慨していた。そう、今日は真っ二つに分断されたゴールデンウイークの狭間、平日最終日であったのだ。世間様は世間様で、非常に物憂い思いで通勤されていたのですね。すいませんでした。
 とはいっても、十一連休という赤で塗りつぶす方もおられるだろうし、どうも、単なる平日とは道の雰囲気は違っていた。いつもの平日の、シャッシャ、シャッシャ、小気味よく走る通勤組に、どうも五パーセントくらいのカタツムリたちが混ざっている感じ。恐らくお休み組が、朝も早よからどっか行こうとしてたんだろう。
 当然カタツムリが混ざっている修羅場ってのは、道路事情としては一番危ない状況で、後ろから見ていて危ないなあと思うような光景が何度もあった。帰りなんて、レーンチェンジバトルと言えそうな光景にも出くわしたしな。というか右車線に蓋をするのだけはやめてくれ。
 そんな平日三日もようやく終って、明日からようやく世間様が連休第二弾。がらっがらの道を走って、僕は明日も会社に行くのである。君に会いに。